勝ってみせますⅡ-vol.1 「復活!!」

 スポニチ競馬欄の「勝ってみせます」が本年3月に終了した。最後の一年はG1レースのみの掲載だったので、終了したことに気づかなかった読者の方から、新しく始めた「的場法律事務所」のホームページに問い合わせがあった。これに触発されて、またコラムを書きたくなったので、今後、ネタが見つかり次第、本ホームページに載せることにした。

勝ってみせます

 さて、第1回は振り込め詐欺。最初は、息子になりすました「オレオレ詐欺」という単純且つ初歩的なものだったが、最近は「還付金詐欺」という、納め過ぎの税金を返すといって振り込みを誘導する複雑で高度なテクニックが現れた。先日、テレビで詐欺師の勧誘の口上を聞いたが実にうまい。やさしい語り口調は本物の公務員みたい。こんな脚本を書いたヤツも頭がいいし、そんじょそこらのヤクザや不良には役者はつとまらない。先日、私はA銀行に80万円を引き出しに行った。相手の女性銀行員は私の顔をシゲシゲとながめ、一枚の紙を差し出した。そこには、「振り込め詐欺にご注意下さい」とあり、いくつかのチェックポイントが書かれていた。少しボケただまされ老人に見えたのかも。ガクッ!