夏休みジュニアロースクール @ 的場法律事務所

先日,中学生を対象とした「夏休みジュニアロースクール」が開催されました。

これは,法律や裁判に興味のある中学生が自ら応募し,裁判所を見学したり,

弁護士事務所を訪問したりするプログラムで、

中学生にも法律や裁判についてもっと知ってもらおうと大阪弁護士会が主催して毎年行われている企画です。 

 

当事務所では、弁護士3名と来訪した3名の中学生(なんとみなさん女子学生)とで昼食をとりながら、

弁護士の仕事の内容,弁護士になるためにはどうするのか,弁護士はもうかるのか,

などなど中学生の疑問に弁護士が答えながら,楽しい時間を過ごしました。

 

残念ながら,来訪してくれた3名の中には法曹関係を目指しているという人はいませんでしたが,

1名は警察官になりたいと話してくれました。

当事務所は刑事事件も多く扱っているので,

いつの日か仕事の場で彼女と出会えればいいなぁと思いました。 

 

当事務所では,毎年、こういったイベントに積極的に協力をさせていただいております。

中学生のひたむきな若いエネルギーは、

私も含め、当事務所の面々に初心を思い出させてくれるので,

今後も同イベントに協力させていただこうと思います。

法律や裁判に興味のある子どもたちは,是非来年参加してください。

 

当事務所では,これからも一人でも多くの子どもたちに弁護士が

魅力的な仕事であることを伝えていきたいと考えています。

 

 

さて、お盆もあけ、いよいよ8月も終盤にさしかかってきました。

的場法律事務所の面々も、勝手ながらお暇をいただきましたが、

9月はカレンダー通りに営業をしております。

 

お盆が明けると、いよいよ残暑の厳しい時期に入ります。

相変わらず猛暑日が続いておりますが,皆様も、体調にはお気をつけください。

 

 

(事務局)