あけましておめでとうございます。

元日は過ぎてしまいましたが、「一年の計は元旦にあり」と昔から言われているとおり、

元旦に一年の抱負をしっかりと掲げることは、その一年をどう過ごすかにとって重要なことだと考えられています。

 

私自身、今年の計画をたてて、これを標にして一年を有意義に過ごしていきたいと思います。

私事ですが、一年の計画を立てるとき、私はいつも「遊び」の目標設定と完遂に力を入れます。

しかし、これは「遊び」を何よりも優先する、という趣旨ではありません。

「遊び」は、仕事や家事(家の行事)よりも優先順位が下に位置します。

 

つまり、遊びの時間をとるためには、仕事や家事を効率よく終らせて、

遊ぶ時間を作らなければならないということです。

近年、働き方改革が謳われていますが、WLB(ワーク・ライフ・バランス)の充実というのは、

私のように「遊び」を目標設定する者のほうが実践できるのかもしれません。

 

私は、今年の目標として、登山を年間12回は実施しようと思います。

登山をするために、仕事や家事をしっかりと計画的に実行し、

月に一回は登山をするための時間を確保したいと思います。

 

今年のブログの更新で、登山記録のエントリーが12回あれば、私のWLBは充実していた、

という証明なりますね。そう思うと、気が引き締まります。頑張りたいと思います。

 

皆さんも、一年の計画、特に、遊びの計画を立ててみるのはいかがでしょうか?

 

(事務局)